コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店
コンタクトの泉

コンタクトの知識

装着液に入っている防腐剤!コンタクトレンズに影響あるの?

コンタクトレンズを装用しやすくするために使う装着液はとても便利なものですが、その成分にまで気を遣って選んでいるという方は少ないのではないでしょうか。

目に直接つけるものだからこそ、どういう成分が入っているのかを知っておきましょう。

コンタクトレンズが免税?外国人旅行者もお得に購入できます!

「日本のコンタクトレンズが欲しい!」という外国人の方は、日本に旅行へ来た際、中央コンタクトの免税販売を利用することをおすすめします。

海外よりも安く購入できるだけでなく、消費税が控除されるのでお得です。

初めてのコンタクトレンズも大丈夫!~つけ方と外し方~

コンタクトレンズは薄いプラスチックでできているものがほとんどで、取り扱い方を誤ってしまうと、破れや傷の原因となります。 そうならないためにも、正しい取り扱い方を知っておくことが必要です。

 

今回は、正しいコンタクトの付け方と外し方、また、裏表の見分け方についてご紹介します。

研磨剤入りの洗浄液!ハードコンタクトレンズなら何でもOK?

ハードコンタクトレンズは使い捨てのタイプはほとんどなく、年単位で使用できるものが多いため、しっかりとしたケアをしないと安全には使えません。

汚れを十分に落とすためには洗い方だけでなく洗浄液の選び方も大切です。

しかし、研磨剤入りの洗浄液を使う場合には注意が必要です。

初コンタクトレンズはワンデーがおすすめ!その理由が分かる記事3選

ワンデータイプのコンタクトレンズは、コンタクトレンズを使い始めたいという方や、環境が大きく変わる高校入学のタイミングなどに適したレンズです。合わなければほかのコンタクトレンズに変えやすいですし、使い終わったら捨てるだけで良いので、面倒がありません。

コンタクトデビューしたい方に!度ありのワンデータイプのコンタクトレンズは初心者でも安心

「コンタクトレンズデビューしたいけど、似合わないかも・・・」「カラコンを試してみたい!」そのように考えている人もいるかもしれません。

度ありのワンデータイプのコンタクトレンズなら、気軽にコンタクトレンズにチャレンジすることができます。

目薬の差し方・うまく差すコツとは?

目薬の正しい差し方を習う機会はなかなかありませんよね。 必要以上に差してしまったり、容器に細菌を繁殖させてしまったりと、目薬の差し方によっては逆効果になる場合もあります。

目薬の差し方のコツや注意点を知っておきましょう。

コンタクトがずれた!どうしたら良い?

コンタクトレンズがずれる原因とは?対処法も併せて解説

コンタクトレンズがずれた際に、レンズがもとの位置になかなか戻らなかったり、鏡で確認しても見つからなかったりして焦ったことはありませんか。特にコンタクトレンズを利用し始めて間もない方は、ずれたときの対処方法がわからずに困ってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、コンタクトレンズがずれる原因と対処法を解説します。ずれる原因を解消し、快適に過ごすための注意点も紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

 

 

■コンタクトレンズがずれるのはどのようなとき?

コンタクトレンズがずれやすいのは、以下のようなときです。

 

l  目が乾燥している

l  コンタクトレンズを正しく装用していない

l  目に何らかの異常がある

l  コンタクトレンズが目に合っていない

 

その他、コンタクトレンズを使用する環境が影響していることもあります。

 

いずれの場合も原因を理解して正しく対処すれば、「ずれ」を防ぐことが可能です。次章からは、コンタクトレンズがずれる原因をさらに詳しく見ていきましょう。

コンタクトレンズは洗浄液につけおきするだけではNG!?正しい洗浄方法とおすすめ商品を紹介

コンタクトレンズは、使い捨てのワンデータイプを除き、はずしたあとにきちんと洗浄する必要があります。面倒に感じるかもしれませんが、正しく洗浄しないとレンズの劣化につながるだけではなく、目にも悪影響がおよびかねません。しかし、ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、洗浄方法や使用する洗浄液が異なります。また、洗浄液にもさまざまなタイプがあるため、特徴を知っておかなければ正しいケアができません。そこでここでは、コンタクトレンズ洗浄液の種類や特徴、正しい洗浄方法を解説します。使いやすく洗浄力の高いおすすめ商品も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

コンタクトレンズケースも適切なケアが必要!正しい使い方と清潔に保つ方法を解説

コンタクトレンズを愛用しているものの、「コンタクトレンズケースのケアは怠りがち」という方も少なくないはずです。ケースのケアを怠ると、ケース内にカビが生えたり雑菌が繁殖したりするおそれがあります。たとえレンズをきれいに洗浄していても、ケースが汚れていると保存時にレンズが汚染されるため、眼病などを招きかねません。そこで今回は、コンタクトレンズケースを清潔に保つ方法や交換時期の目安、適切なレンズケースの選び方などを紹介します。

カテゴリ

店舗を探す