コンタクトレンズなら全国160店舗、
会員数250万人のコンタクトレンズ専門店

コンタクトの泉

カテゴリ

メガネをかけ直すのは面倒!遠近両用コンタクトレンズで快適な日々を

老眼の場合、遠近両用メガネだけでは視野が狭く、近くを見る用のメガネと使い分けをするケースが少なくありません。

1枚のレンズで近く・遠くが見やすい遠近両用コンタクトレンズを装用すれば、快適な視界を保つことができます。

スマホの使い過ぎでなる?!スマホ老眼とは

現在は、「スマホ老眼」という言葉も出てきています。老眼とは加齢による目のピント調節機能の弱まりから起こりますが、スマホ画面を長時間見ているとピント調節がうまくいかなくなり、20~30代でもスマホ老眼になる可能性があるので注意が必要です。

ナチュ盛り!自然なサークルレンズのカラコンとは

厳しい校則上、すっぴんで登校しなければならない状況でもカラコンで目立たずおしゃれしたい! 自然に溶け込むナチュラルなサークルレンズは透明感さえも与え、丸みの帯びた可愛らしい雰囲気に仕上げてくれます。 自分の瞳に合ったサークルレンズでナチュ盛りしちゃいましょう。

どうする!花粉症シーズンのコンタクトレンズ対策!

陽気な春ですが、ひどい目のかゆみや鼻水など・・・花粉の症状がある人にとっては辛い時期ですよね。
特にこの時期にコンタクトレンズを使用する場合は、花粉症による目のトラブルが発生してしまう可能性が高まります。 花粉症のシーズンの適切な過ごし方についておさえておきましょう。

初めてコンタクトレンズを購入したい!種類や価格は?

コンタクトレンズを初めて購入される方に向けて、コンタクトレンズの種類や価格を紹介します。

ソフトとハードの違い、使い捨てタイプによっても価格に差があることなどは、初めてコンタクトレンズの購入を検討される方にはぜひ知っておいて欲しい情報です。

最新記事

コンタクトレンズのUVカット機能とは?

コンタクトレンズのなかには、紫外線から目を守る「UVカット機能」がついたタイプがあります。 目に紫外線を浴び続けると、目の炎症や病気につながってしまう恐れがあります。 コンタクトレンズとサングラスと併用するなどの工夫をして、紫外線から目を守りましょう。

肩こりと目の疲れは関係している?

「目が疲れると肩こりが同時に起きる」という経験をした人もいるのではないでしょうか。 目を酷使しすぎると、肩の筋肉が凝ってしまうことがあります。

長時間机に向かうことが多い人は、姿勢に注意して目と肩を疲れさせないようにしましょう。


怠りがちなコンタクトケースのケア! 清潔にしておかないと…

ついつい怠りがちなコンタクトケースのケア。 しかし、清潔にしておかないと思わぬリスクに見舞われてしまうことも。 実は簡単なケースのケア方法と、新しいケースの買い替え時期について確認しておきましょう。

コンタクトデビューしたい方に!度ありのワンデータイプのコンタクトレンズは初心者でも安心

「コンタクトレンズデビューしたいけど、似合わないかも・・・」「カラコンを試してみたい!」そのように考えている人もいるかもしれません。

度ありのワンデータイプのコンタクトレンズなら、気軽にコンタクトレンズにチャレンジすることができます。

スマホ老眼対策用のコンタクトレンズがある!?

現在、「スマホ老眼」という言葉を耳にすることが多くなりましたね。


老眼とは加齢による目のピント調節機能の弱まりから起こりますが、スマホ老眼はパソコンやスマホ画面を長時間見ていることでピント調節がうまくいかなくなる症状1のことです。20~30代でもスマホ老眼になる可能性があるので注意が必要です。

遠近両用タイプのコンタクトで近くも遠くもはっきり見よう!

車を運転する時に遠くを見るための眼鏡と、本を読む時に近くの小さな文字を見るための老眼鏡、2つの眼鏡を持ち歩かなくてはいけない… そんな面倒から解放される遠近両用コンタクトレンズを使ってみて下さい。

快適できっと貴方の世界観が変わるはずです!

メガネの跡が気になる…。放置しておくと悲しい結果に?!

メガネの跡はメイクで隠せるものの、放置しておくと色素沈着してしばらく残ってしまう可能性があります。 コンタクトレンズならメガネの跡を気にする心配はありません。 外ではコンタクトで家ではメガネなど、使い分けをすることをおすすめします。

乱視かもしれない?矯正したら治るの?

アルファベットや数字が何となく見えにくい、パソコンの文字が見えにくくていつの間にか目を細めている、暗い場所で光がにじんで見える・・・こんな事に身に覚えありませんか?もしかしたら乱視が原因かもしれません。


目に疲れが出てくる・・・それってコンタクトレンズが原因なの?

パソコンや読書など近くでものを見続けていると、毛様体筋という筋肉の収縮が長く続くために目に疲れがでてきます。 これは、特にコンタクトレンズが原因というわけではありません。 すでに述べた毛様体筋の疲労のほかに、目の疲れの原因とはなんでしょう。探ってみました。

初コンタクトレンズはワンデーがおすすめ!その理由が分かる記事3選

ワンデータイプのコンタクトレンズは、コンタクトレンズを使い始めたいという方や、環境が大きく変わる高校入学のタイミングなどに適したレンズです。合わなければほかのコンタクトレンズに変えやすいですし、使い終わったら捨てるだけで良いので、面倒がありません。

店舗を探す